道は一つじゃない

アラフィフ主婦の回想、妄想、つぶやき日記です。

不安という存在

意識して自分を持ち上げないと、気持ちが沈んでしまう。

不安になると、食欲が増すから困る。

ことさら甘いものが食べたくなる。

量も腹八分目とはいかない。

20代の頃は、過食嘔吐が辞められなくて、罪悪感との戦いだった。

きっかけは無理なダイエットが始まりだけど、吐くことによって、体に溜まった悪霊みたいなのが出ていく気がして、全部吐き切ったときは、気持ちがすっきりした。

今は、吐くことで体力を消耗しちゃうし、吐いてもまた食べたくなるのがわかるから、食べ過ぎてしまった自分を受け入れることにしてる。
受け入れることで、心が落ち着くから、そのあとの対処を考えることができる。

そうだ、不安は不安のまま受け入れたらいいんだ。

不安を拒否するから不安になるんだ。

なんのことはない。

今、私は、不安なんだ。

それで、いいんだ。