道は一つじゃない

アラフィフ主婦の回想、妄想、つぶやき日記です。

よくがんばってきたよ、私。

今年も11月になってしまった。
11月は、私の誕生日月。
実家の母がいつもささやかなプレゼントをくれるけど、
今年は、自分で自分にプレゼントをしようかなと考えたりしている。

年を取ったせいか、半世紀(まだもうちょっと若いけど…)を振り返ることが多くなった。
心に、余裕が生まれてきたのかな…

「自分を大切に生きなさい」
自分を大切にするって、どういうことなんだろう?…とか
「自分を好きになりなさい」ってどういうモチベーションなのかな…?とか

私って、もしかして自分が嫌いだった?

自分に自信がないことも、死にたいとか思ってしまう時があるのも、
ネガティブな要因は、自分が嫌いだったからか…?

とか、考えてると、
この半世紀近くの年月を、
私って、私って、
よくがんばってきたなぁ!と思えた。

自分の心のフィルターが人生に色を付けているのだとしたら、
自分で自分を嫌っていた私が見ていた心のフィルターは、
とても孤独なものだったに違いない。

よくがんばってきたよ、私。

これからは、私が守ってあげるから、

安心して。

お誕生日おめでとう。